ブブさんとときレス

 
一応応援合戦?ぽいものはあるのですが、ブブさんのいう肉弾戦マジバトルはないゲームです。 

通じる部分

 
うまく言えないんですが、話や行動やノリ?が伝わりやすい感じです。上記のように基本的には個人主義なところなど。私と仲良くしてくれている子たち(少数ですが)も大体オタクです。
オタクに限らず(ダンスや犬好きなど)通じる部分がお互いにあると、何となく居心地が良いですよね。


なれそめ 2

 
 
 
 
同人誌とは…自費出版の本。一次創作から二次創作、他にもなんでもあります。(ここでいう同人誌とは主に漫画やゲーム、アニメなどの二次創作の本のことです) 
コミケ(コミックマーケット:日本最大の同人誌即売会)とかだったら別に何の不思議もない会話なのですが、普通の留学生交流会(そもそも同人誌を知ってる人自体がいるかいないかな場所)だったので単語自体にすんごいびっくりした記憶があります。それと当時オタクっぽい留学生でも同人誌知ってる人は少なかったのでダブルでびっくりしました。

今はオタクと言ってもだいぶ幅が広くなってきて昔よりずっと気軽な感じがしますが、当時は(地方なこともあって?)同じ趣味の人以外には言いづらいことだった気がします。

後にブブさんに聞いたところ、フランスだと趣味のひとつって感じで別に隠すことではないらしく(ブブさんの場合も趣味のひとつ)そのための上記の発言だったようです。(日本でいうオタクとはニュアンスが違うのかもしれませんね)
余談ですが、フランスに(ここでいう)同人誌はほとんどないそうです。

お知らせ

単行本発売中です。




新書館さんで フランス人のブブさん連載中 です。

プロフィール


まじこ
アラサー、オタクです。
ブブさんの恋人。


名称未設定 1
ブブさん
フランス人。
日本にきて7〜8年くらい。


※登場人物たちは実物よりかわいく
目に優しく描いてあります。  

Twitter



お問い合わせ

※広告の募集はしていません。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: